乃木坂46 23rdシングル「Sing Out!」発売記念 4期生ライブへ行ってきた!(25th, May. 2019)

突如開催が決定された?23rdシングル発売記念ライブ3days。そのうちの中日、4期生ライブに行ってきました!


3月は日向坂デビューカウントダウンライブ4月は欅坂3期おもてなし会今月初頭に欅坂3rdアニラ、そしてこの乃木坂4期生ライブと、いい具合にライブに行けてますが、いやぁ…その中でも今回は特に、めちゃくちゃ良いライブでした。


行きの道中、5/25はトランプ米大統領来日につき、高速道路の交通規制の事前情報を聞いていましたが、無事に湾岸線を抜けて横アリまで向かうことができました◎


会場には16:00頃到着。物販も並んでおらずでしたが、個別マフラータオルは売り切れもちらほら。無事に田村真佑ちゃんのはゲットできましたが、金川紗耶ちゃんのはゲットならず…(¯―¯٥)


そして17:00頃には入場!
入口には各メンバーの幟◎


席はセンター席Gブロックで、割と後方かな~と予測していたんですが、センターステージからも通路からも近くかなりの良席でした!!

そしてセトリは以下の具合。
ちょいと長くなりますが、感想を書き連ねてみます。

Overture
M1.  4番目の光
M2.  ロマンスのスタート (Ctr. 遠藤)
M3.  ハウス!
M4.  そんなバカな
M5.  あの日 僕は咄嗟に嘘を付いた (Ctr. 遠藤)
M6.  世界で一番孤独なLover (Ctr. 遠藤) 
MC1. 自己紹介 
☆メンバーが選んだ曲にて全員センター企画!
M7.  ガールズルール (Ctr. 賀喜)
M8.  裸足でSummer (Ctr. 掛橋)
M9.  帰り道は遠回りしたくなる (Ctr. 筒井)
M10. いつかできるから今日できる (Ctr. 柴田)
M11. ハルジオンが咲く頃 (Ctr. 北川)
M12. ジコチューで行こう! (Ctr. 清宮)
M13. バレッタ (Ctr. 矢久保)
M14. 命は美しい (Ctr. 田村)
M15. シンクロニシティ (Ctr. 遠藤)
M16. サヨナラの意味 (Ctr. 金川)
M17. 太陽ノック (Ctr. 早川)
MC2. 全員センター企画の感想
VTR. 
M18. 心の薬
M19. 失いたくないから
M20. きっかけ (Ctr. 遠藤) 
MC3. コールアンドレスポンス 
M21. あらかじめ語られるロマンス (Ctr. 遠藤)
M22. ロマンティックイカ焼き (Ctr. 遠藤)
M23. トキトキメキメキ (Ctr. 遠藤)
M24. ダンケシェーン (「やっぱ乃木坂だな!!」担当. 金川)
M25. キスの手裏剣 (Ctr. 遠藤) 
EC1. 夏のFree&Easy
EC2. おいでシャンプー 
MC4. 今日のライブの感想 (全員) 
EC3. 乃木坂の詩

<全体を通して>
全体を通してみると、4番目の光からの始まりはなんとなく想像していたのですが、ロマスタ→ハウスとアンコールの定番曲を先に持ってきちゃって、初っ端からブチ上がる良いセトリでした。そして全員センター企画も面白かったし、きっかけも入ってきちゃうところがまた…。ちなみに最初に一番近くで踊ってくれたのは筒井あやめちゃん。可愛かったです…。

<全員センター企画について>
全員センター企画は最高以外の感想はないレベル!賀喜遥香ちゃんのガルルでみんなガルル衣装、からの掛橋沙耶香ちゃんのハダサマで盛り上がって、筒井あやめちゃんの帰り道で魅せられて…。

MC4.でライブの少し前に足を怪我した話を涙ながらに話していた清宮レイちゃんのジコチューもぐっと来て、田村真佑ちゃんの命は美しいではダンスに魅せられ。遠藤さくらちゃんはシンクロをやりきり…。

そして金川紗耶ちゃん。同じく北海道出身だったななみんの卒業ソング、サヨナラの意味を披露。いつだか乃木中で、ふとした雰囲気がななみんに重なるところがあったけど、いやぁ…何か普通に感動してしまいましたw
早川聖来ちゃんは太陽ノックのワンピースがピッタリで、あぁたまんないw

MC2.ではそれぞれ感想を。金川紗耶ちゃんが「ねぇ?」と話し中に挟むのが可愛すぎ問題でした。。

<本編終了まで>
M18. 心の薬は先日までだいたいぜんぶ展でも展示していた衣装で登場。失いたくないからもエモいのに、きっかけは4期メンバーがそれぞれパート割して歌っていて、柴田柚菜ちゃん・賀喜遥香ちゃんの歌が良かったかなぁ。

MC3.でコールアンドレスポンスしてからの、あらカタ→ロマイカ→トキトキメキメキ→ダンケシェーンと最高のつなぎwww
そして自然に大合唱になっちゃった「キスの手裏剣」で本編が終了。

<アンコールと最後のMC…、乃木坂の詩>
アンコールは夏フリとおいシャンでヤクボミオシカ、からの最後のMC4.。

MC4.では、ライブの振り返りを各自。

しっかりMCも回せてた賀喜遥香ちゃんが大号泣してたり、清宮レイちゃんの怪我の話、今回一番多くセンターを務めた遠藤さくらちゃんも気持ちが爆発してて、どの子もステージ上でめちゃくちゃ輝いてたのに、その裏の葛藤が垣間見れて、めちゃくちゃぐっと来ました…。

―この最後のMCについて個人的にいろいろ考えてみると、同期である坂道合同オーデの他グループへ配属された、日向のひなのなのはデビューシングルから活動参加して、テレビにも出ていたり。欅2期達もおもてなし会を大阪・東京合わせて4days完走していて。

もちろん乃木4期もプリンシパルを経て居るわけだけど、ライブとしては今回の合同オーデのオオトリ的なこの4期ライブは、相当なプレッシャーだったんじゃないかなぁと。

自分としても乃木4期は若干印象が薄めだったんですが、ライブの歌声、パフォーマンスや表情を目の当たりにして、MCでのトークを聞いたりして、めちゃくちゃ印象づきましたし。今後とも成長が楽しみだなぁと思います。

…そんなエモい気持ちになりつつ、ラストは乃木坂の詩で〆となりました!

<帰り道は遠回りしたくなってつけ麺をw>
なんだかライブ後につけ麺を食べがちになってるんですが、今回も。


つけ麺を食べつつ、気になったメンバーを振り返ってみると。4期は何となく田村真佑ちゃん、金川紗耶ちゃんが気になっていたんですが、今回グッと印象が変わったのが賀喜遥香ちゃん、筒井あやめちゃん、早川聖来ちゃん。

賀喜遥香ちゃんはMCの回しもうまくて、パフォーマンスも良くできて、選抜入り即戦力になれそうな。いやその前にアンダラでスキルを魅せつけてほしいような。

筒井あやめちゃんは、日向の推しメン・芽実に通ずるような、可愛いけどしっかりしてて、もっともっと乃木中やライブで魅力を引き出してほしいし。

早川聖来ちゃんもパフォーマンスがめちゃくちゃ良くて、笑顔がたまらんかったです…。

もちろん田村真佑ちゃんや金川紗耶ちゃんも更に好きになったし、DDっぷりが…ええ。
次のシングルの全握は乃木も握手までして帰りたいところです…w

---

ここ最近のライブレポ?感想?ブログの中では一番長くなっちゃった気がしますが、いやぁ…、ホント最高のライブでした。また4期ライブやるなら絶対行きたいし、乃木坂現場は今後も入りたいなぁと思います◎

…ヲタ卒はしばらくできなそうですね(;´Д`)w
ついでに、これだけ金川紗耶ちゃんのことを考えてた割に、全体的に誤字していたので修正しました。。(@2019/5/27)