海上自衛隊DD-101「むらさめ」とイギリス海軍F236「HMS Montrose」の一般公開へ行ってきた!(9th, Mar. 2019)

中々感傷的になった欅8th全握のミニライブの後、そのまま握手へは流れず晴海埠頭へ…!


なんと、護衛艦とフリゲートの一般公開がされてまして…!( ゚д゚)


―着いたのは13:30頃。
オリンピックに向けた工事で、晴海埠頭界隈は通行止め箇所も多かったりしましたが、客船ターミナルのコインパーキングに見事駐車できました。

通常であれば客船が着岸する場所だけあって、船までめちゃくちゃ近いw

HMS Montrose(以降モントローズと記載)の方が乗艦待ちの列が長かったので、先にむらさめから見ることに。


乗艦すると結構こちらも賑わっていて、自衛隊の装備について詳しく質問している方々も結構いらっしゃいました。


護衛艦は全然詳しくないのですが、このDD-101「むらさめ」は海上自衛隊を代表する艦のようで、海上自衛隊創設50周年記念の観艦式では先導艦を、国際的な観艦式にも多数参加し、もちろん実務もいくつもこなしているらしく。
…そんな護衛艦の各種装備がマジマジと見られる堪らん機会というわけでした!

CIWSの実物が見られたり…!


VLSやSSMの発射台を見れたり!



魚雷発射管を見れたり…!




―などなど、めちゃくちゃ興奮できましたw

中でも日本らしいなぁという設備として、ヘリ格納庫後ろの右舷側に、発着艦時の管制室が…!近くに居た自衛官の方に色々とお話を聞かせてもらいました。


海自のヘリには着艦用のピンのようなものが付いていて、この台座に引っ掛けるべく、管制室とコンタクトしあう模様です。


後ろのデッキにいると、007:ゴールデンアイでヤヌスのゼニア・オナトップがユーロコプターを盗むシーンを何となく思い出したりしてw
(…やっぱ1.9とかでいいから、Z3また乗りたいなぁと思っちゃいました(´Д⊂ヽ)


その後は、モントローズへ!


簡単な手荷物検査を受けて、待機列に並ぶこと数十分(全握よりは全然早いですw)
艦首にはためくユニオンジャックに見惚れつつw


遂に乗艦!
Threat LevelはLowとなっていました!

こちらも全然詳しくないのですが…、このF236「モントローズ」は、フォークランド紛争や2003年以降のイラクなどでも実戦配備された23型デューク級フリゲート。今回は海上自衛隊との共同訓練と日本海側での作戦に従事すべく来航したとのことでした。


礼装と戦闘服のイギリス海軍兵の方がお出迎えしてくださり、子供と一緒に写真を撮ったりしてくれていました。BF2での愛銃だったL85の実物が見られる日が来るとはw


色々な資料展示がされていたり。



艦名は木板だったりして、ゴテゴテのフリゲートの中でも、由緒正しいイギリスらしさをちょっぴり感じられましたw


随所にある警告表示もまたカッコいい。w



そして舳先から望むむらさめ。
ユニオンジャックと日章旗がはためきます。


モントローズの主砲内部と砲弾。

むらさめの主砲はイタリア製の76mm単装砲ですが、モントローズは55口径114mm砲!
砲身自体も結構大きく感じました。



ハープーンミサイルの発射管!


そして後部甲板ではライフルの展示などもしていました。

L2A2 GPMG(FN MAG)やHK416(多分)から…。


L85とL85カービン!
これはどうにもこうにも、実物が見られることはまず無い気がします。


グロック17!




そして、ヘリ格納庫にはアグスタウェストランドAW159・汎用ヘリが!


全景は押さえられずでしたが、「ROYAL NAVY」と書かれたヘリを見られる日が来るとは…!熱いw



そして、魚雷なんかもおいてあったり。
信管は抜いてあるんでしょうが、マジマジと見られるのは貴重だと思います。


後部甲板にはイギリス海軍旗が。
日章旗ももちろん大事な旗ですが、イギリス海軍旗もこれまたカッコいい…。


というわけで、2艦を堪能して。


もう公開の時間も終わっていたので、人が減ってきている中をモントローズを再度1枚。


ついでに、旅客ターミナルからむらさめも前面から。


どちらもカッコいいですが、シュッとした感じがむらさめの方が好きかなぁと思ったりw
―にしても…、他国民に一般公開してくれるなんて、良い友好関係にあるなぁとしみじみ。

大満足したところで握手会に戻るべく、晴海埠頭を去ろうとした時…!
ちょうどモントローズの艦首と2ショットできるのでは?!と思い、1枚w


海自の護衛艦とのツーショットも中々出来なそうですが、他国のフリゲートと2ショットはまさに感激でしたw
(…Z3でもやりたかったw)

ホクホクな気持ちの中、この後は握手会に戻ってにゃんにゃんしてもらい。
良き土曜日となりました!

今後も近場でこういった自衛隊のイベントが有るときは見に行って見ようかと思います。
2017年に行けた富士総火演も…、ハードルは高いですがまた行ってみたいところです(´Д⊂ヽ