山梨旅行へ行ってきた!(9th-10th, Feb. 2019)

昨年まではZ3の都合上、冬は雪などがない場所しか行けませんでしたが、A3となった今はスタッドレスもつけたし、そもそも屋根も鉄となり冬も自由が効く…!

というわけで、山梨へ雪見旅行に行ってきました!(雪なかったけど)

<1日目(2/9)>
2/9は千葉でも大雪への警戒情報が出ており、朝起きたら家の周りが真っ白…。外気温が0.5℃の中、予定より少し早めの7:30に出発しました。

東関道を上るわけですが、どうにも雪がすごい…。
湾岸幕張PAの時点でこんな塩梅(´Д⊂ヽ
(若干、山梨行かなくても良いのではと思っていたのは内緒の話w)

しかし東京に入ると雪はそんなに降っておらず、都心環状線も問題なく走行でき、雪のおかげで出足が鈍っていたのか、すんなり中央道入りできました。

しかし、進んでも進んでも雪は降っておらず、大丈夫そうだな!と思って、雪が降っていない場合のプラン(?)に切り替えて、向かったのは「甲州ほうとう小作」さん。

こちらの竜王玉川店は、NOGIBINGO!で乃木坂ちゃんたちがほうとうを食べに行ったお店。

早速店内に入ると、ものすごく広い畳の間。

そしてメニューを見ると…!
「鴨!」「猪!!」「熊!!!」の文字。
お店の場所くらいしか調べてなかったのですが、まさかのジビエありという( ゚д゚)

熊をいつか食べてみたいのですが、流石に3,500円はキツい…と思って、間を取って(?)猪肉ほうとうを注文しました。

猪肉はちょっとだけかな?と思ったら、麺の下にゴロゴロ入っていたり。かぼちゃやじゃがいも人参などもゴロゴロと。いやぁ美味い…!美味すぎる!w

雪は降ってないけどこんだけ美味いほうとうを食べられたならもう何でも良いや\(^o^)/と思えてきました。(早w)

ちなみに、馬刺ももちろん注文。
結局トータルすると熊肉ほうとうと変わらないくらいになっちゃいましたが、しょうがない( ゚д゚)

満腹になって車に戻り、外気温計を見ると…何と8℃。
こりゃもう大丈夫だ!ってことで、お次はワイナリー巡り。

とりあえずR20を上り、途中コンビニでコーヒーなど飲みつつ、最初についたのは「くらむぼんワイン」。しかしちょうどお昼休憩中だったので、別のワイナリーへ。

くらむぼんワインから出て、交差点を挟んですぐの「イケダワイナリー」に到着。
とりあえず1本、甲州をゲット。

お次はいつもどおり? 「ロリアンワイン白百合醸造」へ!
友人に頼まれた買い物も含めて3本購入。

2014ビンテージの三重奏と言うやつを買ってみたんですが、今まで見かけたっけ…?と思いつつ、自分用にはそれを。

…そしてその後、くらむぼんワインに戻ってマスカット・ベーリーAを1本買い。

「シャトレーゼベルフォーレワイナリー」へ。
ここでも友人に頼まれた買い物を含めて2本購入w

もうワイン買いすぎよね、というお気持ちになった上に、良い時間になってきたので、宿へ向かうことに。…しかし、河口湖が見えてきて、ついつい立ち寄りw

河口湖といえば、2017年に欅共和国の前泊で山梨観光した時に、アクセラを撮った場所。

同じような構図でA3を…!
ちゃんとアクセラの写真と見比べて撮ればよかったのですが、微妙に位置違い…。

湖畔を散策してみると、鴨やら何やらがいたので、望遠で撮影。
可愛い。

…段々虚しくなってきたのもありw
宿への旅路へ戻りました( ゚д゚)

道中、スーパーに寄ってみると、友人から頼まれていたけど品切れで買えなかった品種の甲斐ノワールを使ったワインが売っていたので、更にワインを購入w
計7本のワインをトランクに積み込み、車を進めますw

宿の手前の道の駅で、雪が結構降ってきていたので、明日朝買えないと嫌だな~と思い、先んじて家やら職場やらのお土産を購入。

道の駅から宿までは10数分。
次の日は一面銀世界だろうな~!と淡い期待を寄せて。
念の為ワイパーは上げておきました。

チェックインして、早速ワインを抜栓。
開けたのは、「くらむぼんワイン・N マスカット・ベーリーA」。

エチケットと裏ラベルと。

天然酵母を使っているとのことでしたが、めちゃくちゃバランスの取れた味が心地よく、あっという間に半分以上飲んでしまいました( ゚д゚)

いやぁ…また山梨に行ったときは絶対立ち寄ろうと思います!

部屋でガブガブ飲んでるうちに、夕食の時間!

フルコースで予約していたので、アミューズから。
ホタテの燻製を頂きました。

合わせるワインは甲州。
「甲斐ワイナリー・かずま甲州」

前菜はシーザーサラダの生ハムのせにキッシュ。

スープはサフランで味付けをしたエビが入ったほうれん草のポタージュ。
(若干うる覚え…。)

スープと共に白ワインも飲み終わったので、赤ワインを追加w
マスカット・ベーリーA主体の「フジッコワイナリー・フジクレール ルージュ」

ちなみに白は撮り忘れたけど、ワイングラスはいずれもリーデル・オーヴァチュア。
チェイサー用のタンブラーもリーデル◎
グラスがちゃんとしているのはやはり嬉しい!

そしてメインの魚料理、ニジマスのホイル焼き。
(全然赤と合わないのはナイショの話w)

そして肉料理は、甲州ワインビーフのステーキ!
追加料金だったけど、まさかこんなに分厚いのが出てくるとはw

写真が暗めなのでわかりにくいけど、焼き加減はミディアムレア◎
ソースに赤ワインを使っているのもあり、頼んでいたグラスワインとぴったり合って、非常に美味しかったです◎

そしてデザートとコーヒー。
相変わらず文句なしなディナータイムでした…!

部屋に戻ってからは、残りのワインをダラダラと飲み直し。
利用時間ギリギリで風呂も済ませて、寝る前のお約束的に海外ドラマを1話分見てから就寝しました( ˘ω˘)

<2日目(2/10)>
7:40過ぎに起きると見事に右肩ダイヤモンド富士なフッジサーンこと富士山が…!
…美しいけどやはり銀世界にはならずw

銀世界はもう諦めて、どこ行こうかな~と考えつつ。
朝食バイキングでモリモリと。

部屋に戻りGoogle Mapsを眺めていると湖が近いことを思い出し。
そのうちの1つ、本栖湖へ行ってみることにしました。

とりあえず駐車場に行ってエンジンをかけると、流石は高原。
外気温が-3.5℃w

駐車場から綺麗に天子山塊(主には毛無山?)が見えたので、2ショット。

本栖湖へ向かう道中でもいい塩梅に見られたのでちょっと停めて2ショット。

ホントは周りが雪だったらもっと良いのかもしれないけど、葉が落ちた木々とうっすら雪化粧の山々を目前に撮る1枚もまた…良い◎

あっという間に本栖湖到着!

せっかくなので湖畔をしばし散策。
というか潜水艦みたいのが気になってw

よーく見ると、「もぐらん」という名前の遊覧船らしく、その名の通り潜水艦ではないらしいw

本州では一番の透明度を誇る湖らしく、精進湖や西湖とは地下水を通して水が行き来しているとか。

ついでに、どうやらこの湖はお札に描かれる富士山と逆富士のモデルにもなっているらしく。富士山が見える位置まで行ってみることに。

どうやったら逆富士が映るかはわからずですが、とりあえず富士山と本栖湖の2ショットを…!

ついでに車も!!
少しは金運上がるかなw
(関係なさそう…w)

結構雲が晴れるまで待ったりしていて、あっという間にお昼だったので、本栖湖入口にある「本陣つかさ」さんにて昼食。

本栖鹿カレーという気になる幟も見つつ、お店に入ってメニューを見るとたしかにありました…! 鹿です!!( ゚д゚)

お肉の中だと実は鹿肉が一番好きなのですが、まさかここでありつけるとはw
最近成田のお店だとありつけず、鹿肉に飢えていたので…、ついでに鹿のタタキも。

まずは鹿のタタキ。
お店特製のにんにく醤油がめちゃくちゃ合う!
「あぁ…幸せw」ってなっていたら、カレーも到着。

鹿カレー。
某店の鹿肉カレーより遥かにゴロゴロ鹿肉が入っていて、超大満足!
骨付き肉も入っていたりと、これまた。
めちゃくちゃ美味しかったです!
(思えば、1日目の猪肉ほうとうといい、鹿カレーといい。ジビエに恵まれた旅行でした!)

鹿肉に大満足した後は、下道でたらたらと静岡を目指すことに。
道中富士山撮影スポットが合ったので、また富士山と2ショット。
改めて、やはり富士山大好きだなぁと…。
(どんだけ撮んねんって感じですがw)

更に進んで、白糸の滝の看板を見つけて向かってみると…!
ラウンダバウト!!

ラウンダバウトに満足しちゃったのと、駐車場代1,000円という文字に何となく行く気をなくし、そのままR139~新東名へと、帰路へ就きました。

新東名は初だったのもあり、駿河湾沼津SAに立ち寄り!

先程までは山間だったのに、気づけば標高1,000mのところから海沿いまで来てしまいました。

せっかくなのでサービスエリア内も散策。

散策ということはつまり、海鮮丼を食べるということ!(待て)
昼飯から2時間ほどでの海鮮丼タイムでしたが、美味しかったですw

海鮮丼を食べた後は再度走り出し、御殿場をすぎればもはや日常です。
ただ、2/9の雪のせいなのか車は少なめで、あっという間に海老名SAに到着。
(ここでは流石にトイレを借りただけでした( ゚д゚))

その後も渋滞などはなく、東京料金所を通過して首都高3号から中央環状線・山手トンネルを抜けて湾岸線入りし、東関道を使って無事帰宅となりました。

お土産を広げて家族に渡し。

自分用に買ったワインを確認。

1.ロリアンワイン白百合醸造・三重奏 2014(赤)
2.ロリアンワイン白百合醸造・ルモン NV(ロゼ)
3.シャトレーゼベルフォーレワイナリー・シェンブルガー 2018(白)
4.イケダワイナリー・甲州エクセレント 2017(白)

そして…、今に至ります( ゚д゚)

元々は、スタッドレス履かせたから雪景色と愛車を撮りたいよな!というところから始まったこの旅行計画。
当初の目的は果たせずでしたけど、乃木坂ちゃんの聖地巡礼が出来たり、ジビエをたくさん食べれて、美味しいワインもたくさん買えて、何だかんだ良い旅行となりましたw

来年また、冬に旅行に行く余裕があれば…、いっそ長野に行ってみるのもアリなのかな。(チェーン買わないと危なそうですが…。)

春や夏の旅行もまた計画せねば!
―次こそは東北かなぁ。