水瓶座δ流星群と山羊座流星群を見に行ってきた

それは先週の中頃のこと、ネットニュースを見ていたら流星群の記事が!
どうもこういった天体ショーも好きで、観察条件さえ良ければ見たくなってしまうもので・・。


見に行ってきました(笑)

冬の獅子座流星群の時は家の近所でも割と観察でき、遠くても九十九里に見に行くくらいだったのですが、今回は富津岬へ行ってみることに。

友人も合流して、折りたたみ椅子を広げて観測し始めたものの、流石は観光地の夏休み。

ウェイ系がBBQやらキャンプをしており・・、この折角の天体観測日和に煌々と照明を焚いて、大音量で踊っており、どうにも星が見にくい・・w

というわけで、もう少しくらいであろう漁港の方へ移動し、空を見上げれば、割とよく見える!

Google Sky Mapも活用し、流星を待ちながら夏の星座を見てみたり。
夏の大三角形も発見できました(笑)


23時頃から観測を始め、翌2時過ぎまで見ていましたが、10個までは行かずとも6, 7個は流星や火球を観測できたので、大満足でした。

夏でも割とよく見えたので、冬の獅子座流星群の時期にはまた来てみようかなぁと思います。

ちなみに車はAZワゴンにて。
椅子やら飲み物食べ物やら適当に掘り投げられるのでちょうど良かったです(笑)


帰宅は朝5時頃。
いい週末となりました(__)