Farnese Il Novello Rosso Vendemmia 2013 (Abruzzo, Italy)

毎年,様々な名言を生み出す,ボジョレー・ヌーヴォー.
フランスワインの新酒です.

しかし,イタリアワインにも新酒はありまして,様々な州を跨ぐので,「ヴィーノ・ノヴェッロ」,読んで字の如し,新しいワインと名付けられています.


―そんな中から,カサーレ・ヴェッキオやドン・カミッロなど美味しいワインを沢山リリースしているアブルッツォ州のファルネーゼの物をチョイスしてみました.


どうやら,ノヴェッロにも解禁日というのがあるらしく,今年の解禁日は10月30日.
昨日届いては居たのですが,輸送でかなり揺らされただろうと考え,1日遅れで抜栓.


ラベルはこのような感じ.
かなり私がうつりこんでる…( ゚д゚)w

サンジョヴェーゼとモンテプルチアーノを掛けあわせて作られたワインで,栓は樹脂製.

香りは酸味がありそうでも,口に含んだら柔らかく,しかし若い.
面白いというか,味としてはかなり好き.

去年のボジョレー・ヌーヴォーが個人的には大事故だったので,それ故に今年はヴィーノ・ノヴェッロを選びましたが,大正解でした.


色もしっかりしています.
ラベルもボトルもオシャレで,雰囲気はかなりいいです.


来年も,多分こちらを選択することと思われますw