CEATEC JAPAN 2013へ行ってきました

もう先週の話ですが,幕張メッセで開催されていたCEATEC JAPAN 2013へ研究の参考になることがあるかと,ゼミメンバーで見学に行ってきました.


―というのはお題目で,私の興味はマツダブースだけ!(笑)
だったんですが,結構面白いものを色々と見れました.


幕張メッセへは,新習志野方面から徒歩で向かったのですが(大学のキャンパスの都合上),途中,噂に聞いた大イオン帝国の建設地が….


前はこの道,ラウンドワンを過ぎるとすぐコストコが見えたのですが,イオンの駐車場で全然見えない! なんじゃこりゃ!

とか思いながら,一大建設地をあーだこーだ想像しながら歩きます.



わーすごいなー(棒)

どうやら12月には出来るとかで,道路の整備もしていたり,最早幕張はイオンの支配下ですね….
すげーや….


大イオン帝国を横目に,辿り着いたメッセ.


到着するなり,ゼミメンバーとは別れ,ローンウルフでマツダブースへ小走りで向かいます.(大げさ)


出,出た~www Be a driver. 賛否両論なやつw

ブース内部は,衝突回避支援システムの展示と例の"HMI"のお話.



各種衝突回避のためのセンサ群と,マツダのITS技術開発の歴史などなど.
結構昔からやってたりするんですね.

サーっと見て,本題へ.


キタ━(゚∀゚)━!
次期アクセラ・インテリアのカットモデルです.カッコいい!!

けどよくよく観察すると,うちのBKアクセラのインテリアに近いものを感じます.
ポップアップナビ,インパネの横のアクセント.

メーターはそれこそ,RX-8ライクですけどね.


昨日付で,予約開始が発表されて,関連資料も公表されましたが,このHUDが着くのは一部の上位モデルだけ.

ただ,よくよく考えるとオモチャっぽいから,寧ろついてないほうがカッコイイか….
BMW M5みたいに,フロントガラスに映し出す方法で上手くやってくれればよかったんですけどねぇ.



Heads-up Cockpit,というらしいです.下位モデルのオーディオプレーヤーも操作パネルがナビの画面の位置に来るので,コンセプトからは外れてないのか~….

しかし,オーディオ部だけ壊れたらこれはこれは一大事ですね.


実際にHMIに触れることも出来ました.
開発段階のモデルなので,普通にUSDMの様な,TwitterやFacebookのアプリまで入ってまして,JDMにも入ってくるのか?というちょっとした期待も.

これ考えると,HUD欲しいかーと思ったり.
特に私みたいなアホツイッタラーからしてみると,常々TLが流れてくるのはいいことですw


とまぁ,マツダブースに随分滞在し,やる気も使いきったので,後は惰性で….


次に向かったのは,シャープのブース.
4KパネルとIGZOの展示が主でした.


そして何より,久々にMebiusの名を冠したMebius Pad
けどAtom!!

新スタイルを提案とか言いつつただのクレードル!!!
キーボードはELECOM!!!!

…( ゚д゚)

無言になったところで,あぁそういえばファーウェイ(Huawei)が世界最薄端末?を展示してるのを思い出し,ブースへ向かいます.



Ascend P6というやつ.
確かに薄い.

けど細部を舐め回すように見てみると,チャイナだなーという感じ.
ディテールがやはり,今ひとつ何ですよねぇ.

それとUIは入れ替えればいいだけの話ですが,やっぱ中華臭が.


そのままの流れで,奥のソニーブースへ.


ソニーも,4Kパネルや4K対応のカメラが主.
CEATEC前に発表されたXperia Z1があったので,触ってみました.


いやー…デカい.

グローバルモデルにはもっと小ぶりで可愛いXperiaが転がってるのに,どうしてこうなったというレベル.女性,持てないでしょ.

auのソニー端末のセレクト,イマイチ解せない.まぁdocomoと被っちゃうからーとかもあるんだろうけど….

そして当のdocomoは,Xperia Z1 fを展開した模様.
…auでも出してくれ(´Д⊂ヽ


でけーよ!と思って,隣のIntelブースへ.


近づくと,ちょうどアイツが踊ってました.


!!!
トラ(名称未設定)可愛いお姉さん囲まれて踊ってやがる!!!

ウルトラウルトラウルトラウルトラブック!

じゃねーよ!という話.
こんなにトラが羨ましいことはかつてあっただろうか….

悔しくなったのでブース内へ.

Intel搭載製品の展示と,チップの展示をしていました.
その中でもこれは凄い!と思ったのが.


300mmウエハ!!
すげぇ!

実物,見てみたかったので,本日二度目くらいの感動.


盛り上がった後,時間も微妙になってきたのでとりあえず,1-3ホールもくるっと.


De Loreanが居たり.


クラウドコンピューティングの展示もおまけ程度にありました.


いやまぁ,大して興味のあるもの無いかなーとも思ったんですが,案外いろいろ楽しめた感のある見学となりました.

Interop,いけばよかったなぁ….
あっちのほうがやはり,専門なので.

専門,とか言ってもニワカですけどね.