三浦半島へのツーリング!

さて,8月になりました.
今年は殆どアルバイトは入れず,卒業研究に追われています…(今までやらなかったツケが…)

とは,言うものの! 学生最後の夏休みですし―.
昨日は三浦半島まで,スイフトスポーツ乗りの友人とツーリングして来ました.


写真の殆どは,先日祖父から借りたNikon D70で撮影してみました.
もちろんこのタイトル画像も!


集合は朝7時.
ここのところ,昼間に起きることが多かったので奇跡的な起床でしたw


7時くらいなら,平日でもR51~R357で都内を抜けられるだろうと信じて,車を進めます.
ですが,案の定佐倉I.C.のあたりで詰まり,その後も穴川I.C.のあたりで詰まり…と,芳しくない状況に.

約2時間近くかかって,やっと幕張のあたりに到達しました.


そしてまぁ,R357を上る訳ですが,渋滞.
結局あきらめて,首都高に乗るも,渋滞w

その後また2時間ほどかかって,大黒P.A.まで到達.神奈川へ突入ですw



更に車を進めて,横浜横須賀道路を進みます.
Sawara…じゃなくて佐原I.C.でやっと下道.

とりあえずは三浦半島ですから,三浦海岸を目指して走ります.

お昼手前に,三浦海岸近辺へ到達です!
ただ海水浴場近くで一眼で撮るのも気が引けたので,早々に退散.



ここまで,友人の最新ナビに先導してもらったのですが,お昼を食べるのに,多分私のほうが美味しい店センサーが働くはずだ!

という事で,適当にR134を走ります.

一応,うちのアクセラにも古いMOPナビが付いているので,それを頼りに走っていると,三崎港の名前が!

鮪大好きな私にしてみれば,ここほどいい場所は無さそう!
入ったのがこちら.


ちりとてちん,というお店.
お値段がリーズナブルなのでどうかな,と思いましたが,最強でした!

頼んだのは,赤身(割り勘で)と,


まぐろ丼のセット + その日の採れたてのしらす丼!


赤身から頂きましたが,まず驚いたのがワサビ.
大抵のお店って,練りワサビを出してくると思いますが,ここは本ワサビ.

新鮮なまぐろに,優しくワサビの風味が添えられて,もうこの上ない幸せを感じましたw

その後,頼んだセットを頂いて,しらすも美味しく,まぐろの照り焼きもプリプリで.
ここの所食べた海鮮の中で一番美味しいと断言できるレベルでした.


美味しい海鮮を頂いた後は,鎌倉の手前あたりまで走ろうということで,車を進めます.
車の写真をそろそろ撮影したい!

そう思ってたらたどり着いたのは,長者ヶ崎でした.


海をバックに1枚.


海も青々していて,ちょうど海水浴客が居ない海岸に面していたので,普通に写真を撮りまくれましたw


タイトル画像もここ,長者ヶ崎で撮った写真です.
この駐車場の手前まで,オシャレな住宅街(別荘?)も続いていて,テンションが更に上昇.

という訳で,アクセラ単体の写真も撮っちゃいました.



お気に入りなのが2枚目.
余りやったことのないアングルでしたが,宣材になりそうな写真に仕上がりましたw


私の気も済んだところで,アイスを食べて,ちょっと海水浴場の方に歩いてみることに.


…男2人でしたが,カップルがあまりいない海岸だったので,事なきを得て…(笑)
最終目的地に向かって,再びクルマを進めます.

逗葉新道を通り,横浜横須賀道路から,アクアラインへ.
最終目的地は東金のとある場所なのですが,とりあえずアクアラインでも休憩です.


うーん! 久々のアクアライン.やっぱりオンランプの曲線がエロいw


デッキに出て,色々と写真を撮影.


採掘に使った歯なんかも,そういえばありますよねw



海もちょうどいい色合いに.


羽田に向かう,ポケモンジェットも撮影!w
やっぱ一眼すごい.

…などと楽しんで,東金への道のりへ戻りますw


個人的に,圏央道の新規開通区間を走ってみたかったので,アクアラインからそのまま直線的に進みました.

最初の方は3車線ですが,2車線になり,最終的には関越の一部区間のような,1車線に.
山間ということもあって,北陸の方へ行ったような気分になる不思議な道路でした.

そんななか,先日行った高滝湖の名を冠したP.A.を発見.
友人とははぐれますが,入っちゃいましたw


このパーキングエリア,なかなかファンキーな場所で,本当にトイレしかありません.
自販機もゴミ箱も無いという具合です.

(絶賛工事中だったので,多分そのうち設置されるとは思いますがw)

とりあえず写真を撮って,東金を目指します.
かなりトンネルが多く,1km弱あるトンネルも複数.

そりゃ金かかるわ…とか思いつつ,東金まであっという間に到着.

そして最終目的地のラーメン屋へ.


なんとまぁ…,定休日w
下調べが甘すぎましたねw

友人とも合流し,結局目的地の隣の隣のラーメン屋にて夜ご飯.


そこそこでしたw
けど多分自分の食べ方の問題な気もするので,リベンジしたいと思いますw

お腹を満たしたところで,2人バラバラに成田へ.

私はトイレによったり,眠気覚ましにレッドブル補充したりして,ゆっくり帰還.
朝とは違うコンビニに集結です.



―かくして,12時間に及ぶ三浦半島へのツーリングが終わりました.w

ここの所,走るといえば千葉県内か茨城県の千葉寄りのあたりだったので,神奈川まで走るのは初めてでしたが,新鮮味があって,非常に楽しめました.

今の時期は海水浴客が中心となってしまってるので,三浦半島の縁に沿う様なルートは難しそうですが,オフシーズンになったら,また今とは違った海岸沿いが楽しめそうなので,行くのもありかなーと思っています.


…ところで,素朴な疑問ですが,一般にツーリングっていうとバイクの印象ですよね.
いい言葉が思い当たらず,クルマでもツーリングと言ってますけど,正しいんでしょうかw