台風15号

一昨日位から影響が出始めた、台風15号。
遂に今日は、首都圏に上陸しましたね。


生憎、私は大学が休みだったので(祝日登校だった為)、何も影響を受けずに昨日今日と引き篭っていたのですが…(笑)

今日は普通のウィークデイですから、通勤・通学で電車を使っている人達は帰れるのか帰れないのか…みたいな状況に陥っているようです。

都内の大学等ですと、3限以降休講。都内の会社でも午後になって帰宅を勧めるなど、本格的に交通網が麻痺してからの判断という最悪の結果になり、今でも都内の大きい駅では多くの人が並んで居るようです。

しかしこの状況、どうにも3.11の"帰宅難民"と被るものを感じるんですよね。

東日本大震災の際、多くの鉄道が運休し、多くの人が今日のように帰れなくなりました。
そう、過去にそういった状況を鉄道各社や行政は経験しているわけです。


…何というか、判断力の欠如を感じますね…。