平成29年度富士総合火力演習へ行ってきた! (27th, Aug. 2017)

9月になってしまった上に、某国が挑発的な実験成功アピールをしている物騒な週末ですが…。
先月末8/27、初めて「富士総合火力演習」へ行ってきましたので、その記事を上げます…!


会場入りした瞬間から、実弾射撃を見ることができましたw

出発は8/27に日付が変わった頃、大学時代の友人を津田沼で拾って、夜の東名をひた走ります。途中、海老名SAで夜食を食べたり、足柄SAで仮眠を撮ったりしつつ、午前5時くらいには御殿場着。

ですが…既に駅前の駐車場は満車、満車に満車(;´Д`)
結局、近隣の方がやっている倍額以上の駐車場へ車を停め、徒歩にて御殿場駅へ。

到着した頃には既にこの行列w

 
しばらく並ぶと、バスがやってきて…。
無事に乗車することができました。


そして、そこから走ること30分ほど。
東富士演習場へ到着しました!!


当初予定ではスタンドに~と思っていたのですが、既に満員とのこと。
シート席の列に並んでいると、凄まじい砲撃音がwww

砲撃音から耳栓で耳を守りつつ、午前7時頃に着席でき、先程の凄まじい砲撃音の正体である、試射の様子をパシャリ。もはや始まる前からテンション上がりっぱなしですw






戦車や装甲車だけかなーと思ったら、AH-64D アパッチ・ロングボウも登場。
もはや満足なレベルです(笑)


放送にて、次々と試射完了の各部隊からの連絡が入り。
本番に向けて、会場整備が始まりました。






そして、整備が完了する頃、曇っていた空が晴れ始めて、本番に向けた待機列が!!



96式装輪装甲車を先頭に、203mm自走りゅう弾砲、99式自走155mmりゅう弾砲など。
何かを待っているようでしたが、陸上幕僚長や防衛大臣、各関係者の入場待機でした。


ひとしきり各関係者が入場して…、遂に本番開始!

本番は、前段演習にて装備と攻撃特性の紹介と、後段演習にて実践的な演習(離島奪還作戦的な)を行うプログラムでした。




まずは圧巻の砲撃。
3枚目の写真はTOT射撃にて砲撃で描いた富士山。
(100ミリ秒レベルでの調整なくしてはなせない技とのことです。)




お次はCH-47にて兵站輸送!からの急離陸!


120mm迫撃砲RT。



中距離多目的誘導弾が発射されたり…!


ギリースーツを来た狙撃兵が800m先の的を撃ち抜いたり。



96式装輪装甲車でM2にて掃射した後に…。




96式40mm擲弾銃で砲撃、からの射撃!(MINIMIが確認できますね。)


AH-64Dの射撃!


朝イチで砲撃を轟かせていた74式戦車に…。



90式戦車!





からの10式戦車。

鬼ブレーキからの砲撃、そして急旋回。
非常に機動力が高いことが見るからにわかりました。


そして新進気鋭の16式機動戦闘車!
主砲は74式と同口径の105mmライフル砲。

高い機動力と10式戦車と通信可能な指揮・射撃統制装置を備えているとのことで、今後新設される部隊の主力車輌となるとか。




そして、遂に前段演習も最後。
空挺降下にて、幕を閉じました。



後段演習の前に、再度会場整備。

散水をしたり、前段演習の前のようにトラクターやローラーが入り、手際よく整備されていきました。



整備が進む中、後段演習に向けて地上レーダ装置1号(改) JTPS-P23の設置が。
準備に当たる自衛隊員の背には89式小銃!

そして、あっという間に後段演習が始まりました。
題目は「島嶼部に対する攻撃への対応」。

昨今騒がしい、島々への攻撃があったら…という想定の模擬訓練です。
順不同ですが写真をパラパラと。



F-2戦闘機による爆撃!

戦闘機からの実際の発射シーンは安全性確保のためありませんでしたが、実弾の1/4の爆薬を爆破した様子を見ることができました。…すごい。




そしてUH-1から偵察部隊が!
2台もバイクを積めるとはw



AH-64Dが援護射撃しつつ…。






CH-47とUH-60からの降下!





CH-47から高機動車を展開したり。







先程がたヘリから展開したオート隊が陣地確保して、からの走り去り!




最後は戦車で砲撃をかましつつ。



編隊飛行にて、後段演習も幕を閉じました。

7時頃から居ましたが、あっという間の5時間…!
さーて帰るぞと思ったら…。


防衛大臣が退場とのことで、写真をパシャリ。
なんてことをしていたがために…w



御殿場駅方面のシャトルバスの隊列が凄まじい事になっており。
約1時間半近く並んで、帰ることができました。


高速に乗ってみると、凄まじい渋滞。
渋滞中に事故も発生したりと、酷い様相でw

14時過ぎに御殿場を出て、津田沼着が19時頃。
もはや眠すぎたので、仮眠をしつつ帰って、成田へ帰宅したのが22時過ぎでしたw

毎年倍率が上がっていて、今年に至っては29倍とのこと(!)
来年行けるかは定かではないですが、チャンスがあれば行きたいなと思います。

そもそも、自衛隊関連のイベントはこれが初めての参加でした。
曾祖父が旧帝国海軍だったことを思えば、海保のイベントなんかも見てみたいなーとか。
米軍基地関連のイベントも気になっちゃいます。

色々見てみよう…!

0 コメント:

コメントを投稿