3月に突入

珍しく、前記事とそんなに日が開かずに書く気が起きました(笑)
というのも今日は月曜ながらに休み。


新規開通した道の話でも書こうと思います。


<新規開通道路1. 北千葉道路(成田市北須賀⇔印西市若荻)>
将来的には外環道へも有料区間付で接続予定の北千葉道路。主要な印西市街の部分は開通して久しいですが、今回さらに開通区間が延長+制限速度が引き上げとなりました。


成田駅西口からはなのき台方面へまっすぐ抜け、赤坂台方線を抜けると、印旛沼周辺のR464に到達します。この道路を印西方面へ曲がり、最初の信号がこの北須賀交差点。

北須賀交差点を左折すると北千葉道路になります。北須賀交差点⇔北総自動車学校までは暫定開通区間となり、将来的に下り線になる道を暫定的に上下線併用しています。

上下線併用部分を抜けると上下2車線かつ、70km/h走行可能な区間になります。
千葉県内初の制限速度緩和区間だそうです。)


そんな素敵な北千葉道路ですが…、現状の問題点としては、北総自動車学校付近の上下線併用終点部分で、時間帯に寄って渋滞が発生してしまうこと。(週末だと、昼頃は柏方面行が、夕方頃は成田方面行が…。)

但し、空いてる時間帯であればとにかく速い!
従来ルートで行くと30分掛かっていた印西コストコ⇒自宅間が、20分弱で走りきれるようになりました…!

電車だったらブルーリボン賞レベルです(笑)
時間帯を選んで有効活用したく思いますw


<新規開通道路2. 圏央道(境古河IC⇔つくば中央IC)>
大栄JCTからつくば中央ICまで繋がってからというものの、常磐道へ抜けるにも首都高を通らず行けるようになって随分便利になったな~と思っていたら、東北道・関越道へも首都高や外環道を通らず行けるようになってしまいました…!


境古河IC⇔つくば中央ICの間に3つの新たなICが設置され、Z3を購入した中古車屋さんから近いことから、走りついでに遊びに行ってきました。


なかなかマニアックな車種ばかりおいてる上に、レトロな2CVやらフェラーリなんかも取り扱っているこちらのお店。

お店の方々が非常に気さくで、ここで車を買った人は大体遊びに来てはコーヒーもらいつつ2, 3時間雑談して帰るという(笑)

今回に至ってはラーメンをごちそうになっちゃったり、PCでお困りのことがあるとのことで、ちょっと弄って事態を解消したところコーティング剤とガソリン添加剤を頂いちゃったり…、なんだか逆に申し訳なく…w

楽しい時間を過ごして、帰路はまた圏央道経由。
江戸崎PAにて寄り道して幌を閉めたら、東北道方面は何やら渋滞が…。


新規開通区間に渋滞は付き物なんでしょうか(笑)
今夏の旅行迄には落ち着くといいなぁと思います(_ _)


来週末~再来週末にかけてZ3が車検に旅立ちますが…、このドライブが最後にならないことを祈りつつ、最後は先週末飲んだ物、今日食べたものにて締めくくります。

・先週末飲んだ物:Champagne Besserat de Bellefon Brut
毎年クリスマスにはお店で何かしらシャンパンを開けているんですが、去年これをキープで!と言いつつ、結局他店でDrappierを開けてしまって、誕生日も逃して…と飲みに行けてなかったこの1本。

夜勤だらけの3月に嫌気が差して、景気づけに開けちゃいました。


食中酒に最適!とのことでもっとドライなのかなーと思ったら、ドライさはそこまででもなく。割と果実味のある、これだけでも全然いけちゃう美味しいシャンパンでした。


・今日食べた物:まぐろ2色丼
今日は月曜日ながらお休み。役所手続きやらなんやらがあったので、ランチしてから行こう~っと思って、まぐろ丼を食べに行ってきました。


付け合わせはまぐろの唐揚。まぐろカツ好きにはたまらない一品でした。
丼のまぐろも新鮮で…! 夜はアルコール類も出しているようなので、行ってみたいところです…!


…というわけで、また明日から仕事。
なんだか疲弊しております。

0 コメント:

コメントを投稿