厄年のパワー…

9月の怒涛の旅行スケジュールも終わり、今年も10月に…。

車山高原への旅の帰り道、気づけば総走行距離が80,000km近くなり。
本日晴れて、80,000kmの大台に!



というわけで、納車してすぐから警告灯が着くようになったABSとエアバッグについて、正規ディーラーで見ていただきました。



1時間半近くしっかり見ていただき、結論・・・。

1. エアバッグはユニット故障。新品交換で工賃込10万円ほど。
2. ABSは左リアのセンサが故障。ユニットも怪しいから交換した方が良い。がとりあえずセンサ交換で・・2万円ほど。

で、先日脱落したマフラーのフックも溶接していただくことに。2万円。
もろもろで15万円の修理に。

茨城の専門店では、エアバッグは中古品で7万。ABSは原因がよくわからないからとりあえず10万と言われており。(とりあえずって何やねん)

正規ディーラーの説明のほうがしっくり来たので、正規ディーラーでお願いすることに。

例えば、特定のパーツを買っておいて交換とかいうなら専門店のが良いんでしょうけど、エアバッグのユニットやらABSのユニットやらコンピュータは正規品に敵わんやろって話で。

今月末に入院となります。
代車でMINI借りれたらインプレ書かないと(笑)

(追記)
そういえば、大事な大事なTissot Seastar 1000も竜頭が抜けるという事態に。
こちらは新品保証で多分どうにかなるはず・・。

ケータイも瀕死だし、困ったもんです(笑)

0 コメント:

コメントを投稿