Tokyo Auto Salon 2014

1月10日~12日まで幕張メッセで開催されていた,東京オートサロンに行ってきました!
毎年行っていますが,今年も特別招待券にて.


去年より出展数が増えたようで,9-11番ホールも使っていた上,開場もギッシリで,東京モーターショーの時にも感じましたが,景気の上向きが感じられました.

ただ,あまり時間が無かったので全部のブースをサラッと.以下に写真をずらりと….


・ マツダ系

RE雨宮のアテンザ! ゴージャスです.この状態で市販してくれればもっと売れる気がします(笑)
ルーチェを指して,「広島ベンツ」なんて呼ばれたことがありましたが,CLSっぽい趣があって,今回の出展車両の中で一番ときめいたかもw



マツダのブースのアクセラのカスタムモデル,Axela Sedan Mazda Design Concept 2014.やっぱり欲しい….けど買えない.w




同じくマツダのブース.Grand-Am GX Mazda 6 SKYACTIV-D Racing.2013年1月のデイトナ24時間レースに参戦した実車の展示です.この型のアテンザは,マツダ復権のシンボルになってますね,完全に!


Mazda Racingブースのデミオ.NOPROデミオ ST-5仕様車.スーパー耐久シリーズ参戦車両です.昨年8月の富士7時間レースで初優勝を飾った車両だそうです.カッコいい!


ダンロップブースのRX-7.素敵.
ZIIはうちのアクセラでも履けるサイズがあるけど,足回りが追いつかなそうなので,履けないよなぁ….


・ スバル系


東京モーターショー2013でお披露目されたスバル・レヴォーグ.シートにも座れたのでインテリアなどをチェック.クルマのサイズもちょうどよく,インテリアも上手くまとまって,外見のみならず,良さそうな雰囲気.


・ ニッサン系



GT-Rベースのレーシングカーはズルい.かっこ良すぎますよね(笑)
しかし,EV全盛期になったら,真ん中のリーフのレーシングカーみたいなのばっかになるのかな….


・ ホンダ系

新しいオデッセイのMUGEN仕様.どうも,エリシオンっぽいし,下手すりゃエルグランドかエスティマっぽくもあり….先代の方が遥かにかっこ良くねと思う事態.




ホンダのレーシングスピリットは戻ってくるのでしょうか.
今回もS660コンセプトを展示していたし,頑張って欲しい.


・ メルセデスベンツ系

某ピ○チュウ配色のCLA!
今年は何だか,ベンツのカスタムカーとしてはCLAベースが多かったような.サイズ感が日本人にちょうどいいのかなぁ.標準グレードでいいので,これまた欲しい1台….


マットブラックはズルい.w


最早毎年恒例….去年と一緒?


このCarlssonのCLAはゴージャス! 堪んないですね.存在感もばっちりです.


・ レクサス系

レクサスはブース自体がすごい….


SC430というより,ソアラがトヨタからまた出て欲しい….


・ ランボルギーニ系

ベース車両が可哀想…と思ってしまったり.


そのままが一番美しいです.


公道で走れる?


・ その他




・ TopGeaaaaaaaaaar


何故だかあった,トップギアブースw
仙台で車庫証明を取ってるリライアントとの展示.

新シーズン,楽しみにしています(笑)



ザッと載せてみました.

自動車業界は,円安の影響で盛り上がっていますから,その間に着実な基盤を作って,安定的に素晴らしい車を作れるようにして欲しいところですね.

モーターショーも次は2015年.
しばらく,クルマ関連の大きいイベントは行かないことになるのかな.