ビアフェス東京2013へ行ってきた

さて,今日から6月.
早速ですが,ビール飲んできました.

…成長しませんね.


チケットは前売りで入手!
最近,お気に入りのブリティッシュパブで確保しておきました.

やる気満々で前日は早めに布団に入り,そして今朝を迎えたのですが….


午前9時ピッタリの特急・上野行に飛び乗り,友人との集合地点である津田沼へ向かった所,酒々井駅から発車してすぐに停車.

何だ?

と思ったら,何やら踏切内立ち入りで急停車した模様.


A01編成,運転士が線路を駆け抜け安全確認.
10分ほど停車し,再出発.


どうやら,沿線の方が出遅れたようでして….
何はともあれ,事故じゃなくてよかった.

とまぁ,幸先悪いスタートでしたが,8分ほど遅れて津田沼に到着.

集合し,JRで恵比寿を目指します.

総武線快速・逗子行(E217系)で東京まで行って,その後は山手線外回り・品川方面行(E231系)で恵比寿の流れ.

駅から少し歩いたところで,すぐに会場に到着.


何やら,「お高いんでしょう?」って感じの趣きのある建物.
けど友人も私もジャンキー.

お昼ごはんはバーガーキングにしました.w


ビールの前からこんな食って大丈夫か? 問題ない.
やはりワッパーのデカさは正義ですね.

腹ごしらえもしたところで,ホールへ.


予想してたより,狭い会場でした.
そして食べ物はホールの外だけ.

ソーセージと~とか妄想していたのですが,そうは行かず.
シンプルに,ビールの試飲会というスタンス.

嫌いじゃないです.


ちなみに会場に入った時に,このテイスティンググラスがもらえます.会場内で1,200円で販売されていたので,どうやら4,800円のチケ代の中にはこのグラス代が結構占めてるような.

けどかなりしっかりしたグラスで,ビールの香りが確かにわかりやすい.

1杯,2杯飲み進めながら,友人と話していると,何やらアナウンスが.
正午ピッタリ,乾杯です!


この後は,好き勝手に色々トライしました.

1つ1つ説明を書いているとあれなので,印象に残ったもの以外はサラーッと写真だけにしておきます.







―順不同ながら…色々と.

飲んでる途中で,まずピンときたのがこちら.
御殿場高原ビール・ヴァイツェンボックです.



友人はシュヴァルツ,ヴァイツェンをトライ.
本場ドイツのヴァイツェンボックに負けないようなしっかりとした味わいでした.


そして,アメリカのクラフトビールに心打たれちゃいまして.
まず,Diamond Knot IPA.


そして,Sound Brewery Monk's Indiscretion.


ついでに,Blue Moon.


特に1枚目のDiamond Knot IPAは,凄く気に入って,まさに今日のイチオシ

ついでに,取扱っているEverGreen LLCの方にアメリカのクラフトビール事情を聞いた所,2,400を超すマイクロブルワリーがひしめき合ってるようです.といっても広いから問題ないか….

クラフトビールムーブメントは,80年代ごろからだとか.

アメリカって聞くとバドワイザーやクアーズ,ってイメージでしたけど,Anchor然り,アメリカのクラフトビール事情はかなり熱そうです.ちなみに,Blue Moonに関してはCoors系だとか.


そしてそして,気に入ったのがこちら.
オーストリアのGösser.


これまたついでなのでドイツのRadebergerを頂きながら,ドイツやオーストリアのビアを取扱っている,Jena GmbHの方にドイツのビア事情を聞いてみました.

ドイツはアメリカや日本のマイクロブルワリーの発展とは逆で,元々がマイクロブルワリー的な醸造所だらけなので,それがくっついて,大きくなったそう.

国,地域が違うと全然ビアの文化の発展の仕方も違うもんですね.

なもんで,ドイツには,日本で言うとこのキリン!アサヒ!サッポロ!!みたいなそういう,ナショナルビア的な物はないとか.普遍的なのは,Warsteiner,Radeberger,Bitburgerあたりだそうですが.

JeverがRadeberger系列なのは意外だったなぁ.


…などと,色々お話も聞けて楽しんだところで,ラストコールが….


最後も乾杯で終了!

というか実は今日の集合理由は,寿司を食べることだったんですが….
ビールでお腹が膨れてる+時間が早いということで,秋葉原で私の一存でツクモを見に行くことに.


配置換えと,明日のHaswell発売に併せてなのか,心なしか展示品は寂しい感じ.
ただ,頭のなかで計算していた所,次のPCを組むにはざっと20万ほど必要そう….無理です.

とまぁ,友人がマウスを購入したところで,ツクモから離れ,コーヒーを1杯.

で,AKBカフェの前の公示を横目に,総武緩行線で津田沼に戻ります.
…と思ったら!

乗ってる電車が新小岩のあたりで急停車.
…死んだのか死んでないのかはさて置き,本日2度目の列車トラブル.

良くないことは続くもんですね.
あるいは俺がE231に呪いを運んだか?!w

安全確認で10分弱,またも10分弱止まり.
午後6時ジャストくらいに船橋に到着.


美味しい回転寿司を食べて,本日の目標も達成となりました(笑)


しかしまぁ,こういったクラフトビールのイベントに参加するのは,クラフトビール東京の新年会以来ですが,やはり楽しい!

身体に気をつけながら,まだまだ,ビール探しの旅は続きそうです.

とりあえず今日のところは,

Diamond Knot IPA

がイチオシです!!
明日行く方,ぜひTryを.