LEGO: 組み立ててしまった(笑)

本当は飾るスペースを考えてから組もうと思っていたセット達を組み立ててしまいました…。w


#7848 Toys'R'us Truck, #7639 Camper, #8401 City Minifigure Collection, #3179 Repair Truck, #8402 Sports Car, #3177 Small Car、の6セットです。


ざっと並べただけで十分街っぽくなってます(笑)





・ 各セットのレビュー

#3177 Small Car

このセットはLEGOのシティシリーズの中でも特に後々価値が出る商品だと思います。そして何より、こういうタイプの車を出しているという事実こそが、今、LEGO社が如何に街シリーズならぬシティシリーズに注力しているかを示しています。90年代初頭にも、小型車のセットはありましたが、あの頃もすごい勢いで街シリーズが出まくっていましたからね…(笑)

#8402 Sports Car

この車は実のところ、買うのを躊躇していました。トイザらス価格で1299円なのですが、その価値がイマイチパッケージだけでは見いだせなかったからです。しかし、実際組み上げてみると想像以上にカッコイイ。なかなか気に入りました(笑)

#7639 Camper

これはどうしても押さえたかった一品です。と言うのも、今年6月の新商品でMarinaやFishing Boatのリリースが予定されており、パラディサとまではいきませんが、リゾート関連のセットが増える予定があるためです。カタログ落ちはしばらくしないとは思いますが、今日注文した#7641 City Cornerがカタログ落ちしそうなことを考えると、うかうかしていられない現実があるので、早めに、ということで買ってしまいました。Bricksetsのレビューで、"もし私がミニフィグなら絶対乗りたい―"などとレビューしていた人が居ましたが、私も全く同意見です(笑)

#3179 Repair Truck

93年のカタログを見たときに、真っ先に気になったのが修理トラックでした。ですが時は2003年、買えるわけがない小学生の私は、Brickshelf当たりで悶々と説明書だけを見てヨダレを垂らしていた記憶があります。そんな中、リバイバル…。買うしかありません。都市計画の上でも大事な車両となりますからね(笑)

#7848 Toys'R'us Truck


2010年のトイザラス限定商品。なんとか買いました。w
なんといっても目玉は2枚目の写真のトイザらスの店舗でしょう。ちゃんと中にLEGOのセットの箱なんぞも入っております。
殆ど店舗狙いで買ったんですが、トレーラー自体も凄まじい…。トラック単体だけで#3177 Small Carの3倍の長さ。しかも運転席内部には長距離トラックらしく、ちゃんとベッドが備え付けられています。なんというか、かなりの費用対効果の高さを感じたセットです。

#8401 City Minifigure Collection

定番のミニフィグセット。ミニフィグ4体と小物が色々付いてきました。
ベンチの作り込みや消火栓のデティールなどは、ここのところのクリエイターシリーズで磨いた再現力でしょうか、かなりの意気込みを感じ取ることが出来ました。
信号や標識なども、後々街を作るときに役に立ちそうです。

---

と、ざっとレビューを書きましたが、一番思ったことを言うとすれば、

"とにかくよく出来てる!"

これに尽きます。

私は街シリーズの暗黒時代とも言うべき1999年~2003年頃にLEGOで遊んでるという意識をもってLEGOを始めたので、その頃のセットに比べたら今のセットは相当…クオリティの高さを感じます。
何より今は、国内でさえ普通にトレインシリーズも展開されており、ラインナップの多さから言っても、シティシリーズは盛り上がってるシリーズと言えるでしょう。

ここ数年、様々なシリーズが展開され、次々に特殊なパーツが作られてきました。
そして新しい表現方法も。

それが今、LEGOの根幹とも言えるシティシリーズに舞い戻ってきたわけです。

もう既に年始から2万円近くLEGOを買っていますが、全然損した気分になりません。
LEGOはやはり、私の永遠の趣味ですから(笑)

The Simsシリーズもそういう意味で愛しています。
LEGOとThe Sims、両者とも私の最高の趣味であり、人生そのものです。

0 コメント:

コメントを投稿